不安とバイバイする方法

僕も含め、多くの人は意思が弱いものだと思います。やると決めたことや目標が達成できる人というのは、意思が強いのではなく、やらざるを得ない立場であったりとか、その他にも製薬があるから、強制的にがんばれたりするのだと思います。


物事がうまくいかない人、かつ真面目な人は「自分は意志が弱いんじゃないか」とか、しまいには「自分はダメ人間じゃないか」などと、ものすごくネガティブに考えてしまいます。


ボクも割とそういうタイプで、無駄に考えこんで頭の中で不安をループさせてしまうことが多々あります。しかし、「自分以外のことを考えることで不安を取り除けるんだな」という当たり前のことに、今日気づきました。


そもそも自分って唯一「自分」から見えない存在であって、なかなか客観的に見ることができません。それなのに多くの人は自分自身について考えることに必死になります。そして真面目な人ほど考えすぎて、ドツボにはまります。

逆に自分以外のもの(自分から遠いもの)を基準に考えることで、少しでも自分を客観的に見れたり、自分が抱えてる不安が気にならなかったりします。


なので、考えすぎる人や割とネガティブな人は、会社のためだったり、家族のためだったり、社会のためだったり、少しでも自分から離れたものを基準に考えれば、楽しくなるのではと思いました。


もちろん不安と正面から向き合わなければならないこともありますが。。


おわり