朝起きれない理由

ボクは異常に朝が弱いのですが、その原因について考えてみたいと思います。まず、朝起きれない理由としては、
①夜寝るのが遅い

疲労

③起きる理由がない

④何よりも寝るのが幸せだ

⑤睡眠の質が悪い

などが挙げられると思います。


まず①に関して。ボクは早く寝ようが遅く寝ようが朝起きれないので、起きるための必要条件ではないかと。


②に関して、これも疲れてる、疲れてないに限らず起きれないので、あまり関係ないかと。


③に関して、起きる理由がないわけではないですが、「絶対やらなければいけない」ということもないので、正直追い込まれてはいません。自分を追い込んで「絶対起きなければいけない状態」にすれば、割と簡単に起きられるような気もします。


④に関して、これを言ったらみもふたもないですが、正解といえば正解かもしれません。


⑤に関して、このへんは改善できるのではないのかなあと思います。ちょっと前にそれ関連の書籍読んだけど、それっきりだったので。。



ということで、③起きる理由がない、⑤睡眠の質が悪い、というのが起きれない大きな要因、かつ治せることかなあと思います。というかなんで早起きしようと思ってんだっけ?


おわり