言語比較(Ruby,Python,PHP,Perl)

それぞれの言語について調べてみたいなと思いましたので、言語の比較などについて書かれた記事をメモ。■初めて学ぶWebプログラミング言語は何が良い?:[Z]ZAPAブロ〜グ2.0■ PHPと(Perl|Python|Ruby)の違い:Blog::koyhoge■Python vs Ruby vs PHP vs Perl■ど…

Ruby,Python,PHP,Perl ?

Ruby、Python、PHP、Perlなど、言語にはいろんな種類がありますが、何がどう違うのかいまいちわからない。。ネットで調べてみるとPerlがやたら非難されていたけど。分かりづらいとからしいですが。 これからこれらのうちのどれかに手をつけようと思っている…

無題

前々から思っていたのですが、映画のCMってかなり残念な気がします。映画自体の良さを伝える気がなさそうだからです。ほとんどの場合、有名人がだらだらしゃべって終わるみたいな。。 まあそれだけ消費者が芸能人だいすきってことでもありますが。。

メモメモ [jQuery]

JavaScriptをちょこっといじってみて、jQueryについて勉強したいと思ったのでよさそうな本をメモ。 jQueryで作る Ajaxアプリケーション作者: 沖林正紀出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/06/19メディア: 大型本購入: 14人 クリック: 247回この商品を含…

不安とバイバイする方法

僕も含め、多くの人は意思が弱いものだと思います。やると決めたことや目標が達成できる人というのは、意思が強いのではなく、やらざるを得ない立場であったりとか、その他にも製薬があるから、強制的にがんばれたりするのだと思います。 物事がうまくいかな…

朝起きれない理由

ボクは異常に朝が弱いのですが、その原因について考えてみたいと思います。まず、朝起きれない理由としては、 ①夜寝るのが遅い②疲労③起きる理由がない④何よりも寝るのが幸せだ⑤睡眠の質が悪いなどが挙げられると思います。 まず①に関して。ボクは早く寝よう…

人間にとってのペット

僕は動物が大好きです。特に犬や猫。今はひとり暮らしですが、実家では犬2匹と猫1匹を買っています。そんでもってひとり暮らしのアパートでも、犬か猫を飼いたいなーと考えています。まあ犬猫が大好きなのです。 そして最近考えるわけです。「犬や猫って人に…

人生ってそういうもの?

今日は地元の友達と久しぶりに飲みました。そこでいくつか思ったこと。 ■田舎の人ほど固定観念が強い 自分も田舎出身でありますが、いろんな人の話を聞いたり、本を読んだりすることによって、「あらゆることにおいて選択肢はたくさんあるんだなー」というこ…

CSSやったよ!③

またまたやりました。昨日今日と。とりあえず基礎の基礎はわかったかなという感じです。細かいところに関してはキリがないので、なにか作ったりしながら覚えていきたいなあと思います。 もっといろいろできるようになりたい! ■今日学んだこと/思ったこと ・…

CSSやったよ!②

昨日、今日と少しだけですがCSSやりました。特に書籍などは購入せず、ネット上でいろんな人が公開してくれているサイトでやってます。 一昔前なら、何かを0から勉強するとなると、セミナーに参加したり、大学やら専門学校やらに行ったり、本を買ったりする…

CSSやったよ!

今日はCSSとやらをいじってみました。CSSを使えばHTMLでは表現できないようなデザインができるとのこと。まあ初めてなんで、基礎の基礎くらいからやってみました。 やってみて、今のところは特に問題ないなーという感じでした。凄くシンプルでわかりやすい。…

脳のパフォーマンス

朝早く起きるとかなり得した気分!普段よりもいろいろ出来てる!っていうときは、だいたい午後はだらけたりしてしまいがちです。(ボクは) さっき本を読んでいて知ったのですが、脳にとっては「できた!完成した!達成した!」などは否定語らしく、そう考え…

今日もHTMLやってみたよ!

今日もHTMLちょっといじってみました。要素とやらがいろいろ出てきましたが、いまいち違いがわからん。 でもCSSとかやるときに要素を指定?したりするらしく、そのためには必要なことなんだよーと書いてありました。 とりあえず、HTMLはちょっと置いといて、…

HTMLというのに触れてみたよ!

今日は生まれて初めてプログラミングとやらに触れてみました。とうかHTMLなのでプログラミングじゃないか。でも思ったよりも5倍くらい楽しかった! でもHTMLだけで何かできる訳ではないんだなーということがよくわかりました。 とりあえず明日あさってくら…

6月ですねー

今日から6月!といっても別になにか変わるわけではないですが。でもワクワクする予感がするので、少し背伸びした目標を立てていろいろ仕掛けていけたらなーと思います。 しかしいつも思うのが「目標を立てることが目標になりがち」ということ。目標を立てて…

クレイジーズ・ハイ

6億円強盗逮捕状の2人以外にも人物関与か日テレNEWS246億盗んでどうにかなるという考え方が素晴らしい。仮に逃げることができたとしても、使い切れないだろう、というかバレる。だって急に羽振りよくなるんだろうから。6億盗んでも結局今までの生活を変…

カフェインって何?

普段から毎日2リットルくらい紅茶を飲んでるボクですが、「なんか飲み過ぎなんじゃね」と思ったので、ちょいとカフェインについて調べてみました。 1,そもそもカフェインって何?コーヒーや紅茶、チョコレートなどに含まれており、一部の医薬品にも含まれ…