人間にとってのペット

僕は動物が大好きです。特に犬や猫。今はひとり暮らしですが、実家では犬2匹と猫1匹を買っています。そんでもってひとり暮らしのアパートでも、犬か猫を飼いたいなーと考えています。まあ犬猫が大好きなのです。


そして最近考えるわけです。「犬や猫って人にとってどんな存在なの?」ということについて。ボクは、一方的にペットに癒してもらったり、愛情を押し付けるだけでなく、出来る限りペットが生活しやすいように環境を整備したり、遊びたいだけ遊んであげたりと、彼らにとっても良きパートナーであって欲しいと考えています。


しかしこれって「人間のエゴなんじゃないの?」と思ったりしました。そもそもボクが選んで、その犬や猫を飼っているわけで、彼らが「選んだ」わけではありません。また、僕自身は「ペットに与えている」と思っていても、彼らにとっては「ウザッたい」ということもあるかもしれません。つまり、ボクが与えているとおもいたいだけ、かもしれません。


そう考えてみると、結局飼い主が何と言おうが、「動物は人間のエゴ」なのかなあ、と思ってしまいます。


ペットショップで売られている犬猫をみると「値段をつけるなよ」と思いつつ、「ボクもほしいな」と思っちゃったりします。ミックス犬とか見ると「人間の都合で配合させるなよ」とか思いつつ、「意外と可愛いな」と思ったりします。


というか、そもそも「かわいそう」とか思うこと自体、人間のエゴなのかもしれません。なぜなら彼らに「被害者意識」なんてのは、ないかもしれないからです。。人間がそう思っているだけなのかもしれません。というかそうです。


だから結論を言うと、犬猫が好きで、ペットとして飼いたいと考えている人は、安易に「かわいそう」とか正義感をかざさないほうがいいのかなあと思います。自分への戒めです。